「動画の伸び」と「チャンネルの伸び」の違い。
2020年6月17日 YouTubeに関する小話少し前から、「Party Parrot」というオウムの動画がTwitterやYouTubeで流行している。
簡単に言えば首を回しながらオウムが虹色に光るアニメーションなのだが、普段別の動画を投稿している投稿者の方々も、流行に乗るためなのかこの動画をYouTubeに上げていたりする。
このような状況について思ったことが一つある。
まず頭に入れてほしいのが、「動画の伸び」と「チャンネルの伸び」は別ものであるため、区別しなければならないということ。
例えば、普段特定のゲームを中心にしてゲーム実況をやっている人がいたとして、その人が、流行に乗るために新作の売れ筋の別ゲームを動画でやったとする。
もちろん流行りのゲームであればある程度再生数は取れるかもしれないが、あくまで伸びるのはその動画だけである。
そのゲームが好きな人は検索から動画に辿り着き、再生してくれるかもしれないが、同じゲームの動画がチャンネル内にその一本しかなかった場合はわざわざチャンネル登録ボタンまで押してくれる可能性は低い(押す人もいるにはいるのだが)。
この現象をYouTubeのプロデューサーなどは「一発屋」と表現していたりする。
つまりその動画の伸びをチャンネルの成長に変えたいのであれば、同じゲームの動画をある程度継続して投稿しなければ意味がないということである。
実際私の旧チャンネルにも1万以上の再生数を獲得している動画はあるのだが、そのレベルの再生数を獲得している動画はその1本だけであり、その動画が伸びたからといってチャンネル登録者が爆発的に増えたわけでもない。
動画のジャンルも作業用BGMなので普段投稿していたゲーム実況とは違っており、もしチャンネル全体の成長に繋げたいのであれば同系統の作業用BGMの動画を継続して投稿しなければならなかったことになる。
以前知り合いが「動画の再生数なんてサムネとタイトルで決まる」と話していたが、サムネとタイトルで獲得できるのはあくまで「その動画の再生数」に過ぎず、チャンネル全体の成長を得るためには「継続」が必須となるのである。
今回のParty Parrotの動画で再生数を取っている多くの動画投稿者も、あくまで再生数をとれるのはその動画だけであり、流行に乗った動画1本や2本程度ではチャンネルの成長には繋がらないこと、仮にチャンネル登録者が増えても他の動画の再生数の足しにはならないことは認識しておくべきだと思う。
簡単に言えば首を回しながらオウムが虹色に光るアニメーションなのだが、普段別の動画を投稿している投稿者の方々も、流行に乗るためなのかこの動画をYouTubeに上げていたりする。
このような状況について思ったことが一つある。
まず頭に入れてほしいのが、「動画の伸び」と「チャンネルの伸び」は別ものであるため、区別しなければならないということ。
例えば、普段特定のゲームを中心にしてゲーム実況をやっている人がいたとして、その人が、流行に乗るために新作の売れ筋の別ゲームを動画でやったとする。
もちろん流行りのゲームであればある程度再生数は取れるかもしれないが、あくまで伸びるのはその動画だけである。
そのゲームが好きな人は検索から動画に辿り着き、再生してくれるかもしれないが、同じゲームの動画がチャンネル内にその一本しかなかった場合はわざわざチャンネル登録ボタンまで押してくれる可能性は低い(押す人もいるにはいるのだが)。
この現象をYouTubeのプロデューサーなどは「一発屋」と表現していたりする。
つまりその動画の伸びをチャンネルの成長に変えたいのであれば、同じゲームの動画をある程度継続して投稿しなければ意味がないということである。
実際私の旧チャンネルにも1万以上の再生数を獲得している動画はあるのだが、そのレベルの再生数を獲得している動画はその1本だけであり、その動画が伸びたからといってチャンネル登録者が爆発的に増えたわけでもない。
動画のジャンルも作業用BGMなので普段投稿していたゲーム実況とは違っており、もしチャンネル全体の成長に繋げたいのであれば同系統の作業用BGMの動画を継続して投稿しなければならなかったことになる。
以前知り合いが「動画の再生数なんてサムネとタイトルで決まる」と話していたが、サムネとタイトルで獲得できるのはあくまで「その動画の再生数」に過ぎず、チャンネル全体の成長を得るためには「継続」が必須となるのである。
今回のParty Parrotの動画で再生数を取っている多くの動画投稿者も、あくまで再生数をとれるのはその動画だけであり、流行に乗った動画1本や2本程度ではチャンネルの成長には繋がらないこと、仮にチャンネル登録者が増えても他の動画の再生数の足しにはならないことは認識しておくべきだと思う。
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