ポケモンのストーリー実況はやるべき?それとも…
2020年6月17日 YouTubeに関する小話今夜、ポケモンのエキスパンジョンパス「鎧の孤島」が配信開始される。
そのため、ゲーム本編に復帰したポケモンや、ダクマなどの新ポケモンをリスナーと一緒に見るためにYouTubeライブで実況するポケモン実況者は多いと思う。
そこで、「新作のポケモンのストーリー実況を発売直後に行う」のは(チャンネルを成長させるうえで)効果的か?という疑問が浮かび上がる人もいるかもしれない。
答えは「NO」。
理由は単純明快で、多くのポケモン実況者が同時に生放送することになるため、結局大手の実況者にリスナーを持っていかれてしまうからである。
独特な縛りプレイならともかく、ただ攻略するだけなら誰がやっても基本同じなので、大手の実況者の配信が優先されてしまう。
そのため登録者がそう多くない実況者が発売直後にストーリー実況をしても、固定のリスナー程度しか来ないことが多く、新規のリスナーの獲得は厳しくなる。
かといって少し遅れて始めてもリスナーの人たちはすでにストーリーを一度見ているため、そこまで見る気になるかと言ったら、ならない人の方が多い。
そのため、新規リスナー獲得のために発売直後にストーリー生放送をするのはお勧めしない。
やるのであれば「リスナーと一緒に新しいストーリーを楽しむ」という目的でやるのが一番。
もう一つの道として、後からでも楽しめるように、ライブではなく動画という形で残せば視聴回数をとることもできるだろう。
アーカイブを残せばよいのでは?と思うかもしれないが、初めて見るよく知らない実況者の生放送のアーカイブをわざわざ見る人は少ないので、あまり意味がない(もちろん放送中にとんでもないハプニングが発生すれば話は変わってくるが)。編集での飾りつけは必須。
もちろんただプレイするだけでは何の面白みもなく見る価値がないので、縛りを設けるなどして攻略の過程に着色をしていくのは必須になる。
実際縛りプレイであれば、数年前のソフトでも再生回数をとっている人は大勢いる。
そのため、ゲーム本編に復帰したポケモンや、ダクマなどの新ポケモンをリスナーと一緒に見るためにYouTubeライブで実況するポケモン実況者は多いと思う。
そこで、「新作のポケモンのストーリー実況を発売直後に行う」のは(チャンネルを成長させるうえで)効果的か?という疑問が浮かび上がる人もいるかもしれない。
答えは「NO」。
理由は単純明快で、多くのポケモン実況者が同時に生放送することになるため、結局大手の実況者にリスナーを持っていかれてしまうからである。
独特な縛りプレイならともかく、ただ攻略するだけなら誰がやっても基本同じなので、大手の実況者の配信が優先されてしまう。
そのため登録者がそう多くない実況者が発売直後にストーリー実況をしても、固定のリスナー程度しか来ないことが多く、新規のリスナーの獲得は厳しくなる。
かといって少し遅れて始めてもリスナーの人たちはすでにストーリーを一度見ているため、そこまで見る気になるかと言ったら、ならない人の方が多い。
そのため、新規リスナー獲得のために発売直後にストーリー生放送をするのはお勧めしない。
やるのであれば「リスナーと一緒に新しいストーリーを楽しむ」という目的でやるのが一番。
もう一つの道として、後からでも楽しめるように、ライブではなく動画という形で残せば視聴回数をとることもできるだろう。
アーカイブを残せばよいのでは?と思うかもしれないが、初めて見るよく知らない実況者の生放送のアーカイブをわざわざ見る人は少ないので、あまり意味がない(もちろん放送中にとんでもないハプニングが発生すれば話は変わってくるが)。編集での飾りつけは必須。
もちろんただプレイするだけでは何の面白みもなく見る価値がないので、縛りを設けるなどして攻略の過程に着色をしていくのは必須になる。
実際縛りプレイであれば、数年前のソフトでも再生回数をとっている人は大勢いる。
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