動画投稿者がサブアカウントを持つ理由。
2021年1月30日 YouTubeに関する小話私の知り合いの動画投稿者(主にゆっくり茶番劇の製作社)のほとんどはTwitterでメインアカウントのほかにサブアカウントを持っており、動画の宣伝などは前者、それ以外の雑多なツイートは後者のアカウントで行っている。
大手のゲーム実況者やYouTuberにもこういったスタイルの人がチラホラ見られる。
アカウントを2つフォローするのは手間がかかるし、同一人物とわかっているのになぜそんなことをする必要があるのかと疑問に思った方もいるかもしれない。
なので、今回は彼らの話と自分の考えを元に、サブアカウントを用意するメリットをいくつか紹介する。
①フォローの整理
まず1つ目は、単純にフォローを整理するため。
動画投稿者には当然他の投稿者との横の繋がりがあるため、他の人の動画の動きや情勢(ネタの流行など)を見ておく必要性があるのだが、それ以外の人を大勢フォローしてしまうと、当然他の同業者のツイートが埋もれてしまい、確認しにくくなってしまう。
リストに入れるという手段もあるが、いちいちリストに飛ばなくてはならないため、最初からフォローを彼らだけに絞っておいた方が単純に楽。
②動画投稿者としてのイメージを保つため
2つ目に、動画と関係のない日常的なツイートを発信しすぎてしまうと、「動画投稿者」というイメージが薄れてしまうためである。
動画に関するツイートが8割以上を占めていれば、当然フォロワーもその人を「動画を投稿している人間」と認識するかもしれないが、それ以外のツイートが多いと「普通の人」という認識に変わってしまい、場合によっては動画の方に目を向けられなくなることがある。
私的な感覚だが、動画と直接関係ないツイートを頻発しているユーザーがYouTubeをやっていても気付かないことが多く、「あ、YouTubeにチャンネルあったんだ」と少し時間が経ってから気付くことも多い。仮に動画をやっていることを知っていたとしても、「動画投稿者」というより「動画をたまに投稿している普通の人」くらいの認識になってしまうことも多い。
また、視聴者になってくれる可能性のある人が自分のアカウントをRTやフォロワー経由で発見しても、関係のないツイートが多いと、場合によっては動画を投稿していること自体気付いてもらえず、見てもらうチャンスを逃してしまう可能性もある。
同じような感覚の人もいるかもしれないし、動画投稿者という周囲からの認識を保つためには、関係のないツイートを動画宣伝と同じアカウントで行わない、というのも有効な手段の一つである。
③フォロワーをターゲットに絞るため
これは②の話にも通じるが、動画投稿と関係のないツイートをしていると、そのツイートをきっかけに「その話題のツイートを見るために」誰かがフォローしてくることがある。
実際私も発達障害関連のツイートをしていたら発達障害専門のアカウントにフォローされたことがあり、同じように、メインのツイートと関係のないツイートをきっかけにフォローされたという事例は他にもよく聞く。
以前話した通り、動画をTwitterで拡散する場合、ターゲットになり得ない人に向けて発信してしまうと、登録されても動画が再生してもらえず動画の評価が下がる可能性がある。
関係のないツイートから入ってきた彼らが動画を楽しんでくれればいいのだが、そうではない人の可能性の方が当然高いため、動画のターゲットにならないフォロワーが増えてしまう事にもなる。
一人や二人程度なら問題ないかもしれないが、他のツイートの割合の方が圧倒的に多いために動画以外の趣味などで繋がったフォロワーの方が圧倒的に多い動画投稿者も少なからずいる(当然、趣味で投稿している程度であればそれでも問題ないのだが)。
しかし、伸びを意識してYouTubeをやっている人からすれば、こういった動画と関係のないツイートをきっかけに動画のターゲットになり得ないフォロワーが大勢入ってきてしまうと、動画の宣伝の上で致命的なことになりかねない。そういったツイートの頻度が高ければ高いほどこの傾向は強くなる。
(実際私のかつての本アカウントも関係のないツイートが一時期多かったため、視聴者や同業者でない相互さんが多かった)
場合によっては動画と関係のない内容であっても、できる限り多くの人に発信しなくてはならないこともあり、本垢でツイートせざるを得ないこともあるため、全くしない方がいいというわけではないのだが、やはりツイート内容を動画投稿関連に絞った方が、動画の視聴者になってくれる人たちが自然と集まってくれるので、他のツイートをしたり、フォロワーの人たちや視聴者と絡むのを別のアカウントで行うというのも宣伝の上では有効だったりする。
もちろんアカウントを誤って誤爆ツイートをしたりするリスクもあるし、単に管理が面倒だという問題もあるため、特に作らないという方針の人も普通にいる。
(そもそも日常的なツイートなどをほとんどしない人は作る必要がない)
しかし、戦略的にYouTubeのチャンネルを運営していくなら、こういったスタイルも検討していいかもしれない。
大手のゲーム実況者やYouTuberにもこういったスタイルの人がチラホラ見られる。
アカウントを2つフォローするのは手間がかかるし、同一人物とわかっているのになぜそんなことをする必要があるのかと疑問に思った方もいるかもしれない。
なので、今回は彼らの話と自分の考えを元に、サブアカウントを用意するメリットをいくつか紹介する。
①フォローの整理
まず1つ目は、単純にフォローを整理するため。
動画投稿者には当然他の投稿者との横の繋がりがあるため、他の人の動画の動きや情勢(ネタの流行など)を見ておく必要性があるのだが、それ以外の人を大勢フォローしてしまうと、当然他の同業者のツイートが埋もれてしまい、確認しにくくなってしまう。
リストに入れるという手段もあるが、いちいちリストに飛ばなくてはならないため、最初からフォローを彼らだけに絞っておいた方が単純に楽。
②動画投稿者としてのイメージを保つため
2つ目に、動画と関係のない日常的なツイートを発信しすぎてしまうと、「動画投稿者」というイメージが薄れてしまうためである。
動画に関するツイートが8割以上を占めていれば、当然フォロワーもその人を「動画を投稿している人間」と認識するかもしれないが、それ以外のツイートが多いと「普通の人」という認識に変わってしまい、場合によっては動画の方に目を向けられなくなることがある。
私的な感覚だが、動画と直接関係ないツイートを頻発しているユーザーがYouTubeをやっていても気付かないことが多く、「あ、YouTubeにチャンネルあったんだ」と少し時間が経ってから気付くことも多い。仮に動画をやっていることを知っていたとしても、「動画投稿者」というより「動画をたまに投稿している普通の人」くらいの認識になってしまうことも多い。
また、視聴者になってくれる可能性のある人が自分のアカウントをRTやフォロワー経由で発見しても、関係のないツイートが多いと、場合によっては動画を投稿していること自体気付いてもらえず、見てもらうチャンスを逃してしまう可能性もある。
同じような感覚の人もいるかもしれないし、動画投稿者という周囲からの認識を保つためには、関係のないツイートを動画宣伝と同じアカウントで行わない、というのも有効な手段の一つである。
③フォロワーをターゲットに絞るため
これは②の話にも通じるが、動画投稿と関係のないツイートをしていると、そのツイートをきっかけに「その話題のツイートを見るために」誰かがフォローしてくることがある。
実際私も発達障害関連のツイートをしていたら発達障害専門のアカウントにフォローされたことがあり、同じように、メインのツイートと関係のないツイートをきっかけにフォローされたという事例は他にもよく聞く。
以前話した通り、動画をTwitterで拡散する場合、ターゲットになり得ない人に向けて発信してしまうと、登録されても動画が再生してもらえず動画の評価が下がる可能性がある。
関係のないツイートから入ってきた彼らが動画を楽しんでくれればいいのだが、そうではない人の可能性の方が当然高いため、動画のターゲットにならないフォロワーが増えてしまう事にもなる。
一人や二人程度なら問題ないかもしれないが、他のツイートの割合の方が圧倒的に多いために動画以外の趣味などで繋がったフォロワーの方が圧倒的に多い動画投稿者も少なからずいる(当然、趣味で投稿している程度であればそれでも問題ないのだが)。
しかし、伸びを意識してYouTubeをやっている人からすれば、こういった動画と関係のないツイートをきっかけに動画のターゲットになり得ないフォロワーが大勢入ってきてしまうと、動画の宣伝の上で致命的なことになりかねない。そういったツイートの頻度が高ければ高いほどこの傾向は強くなる。
(実際私のかつての本アカウントも関係のないツイートが一時期多かったため、視聴者や同業者でない相互さんが多かった)
場合によっては動画と関係のない内容であっても、できる限り多くの人に発信しなくてはならないこともあり、本垢でツイートせざるを得ないこともあるため、全くしない方がいいというわけではないのだが、やはりツイート内容を動画投稿関連に絞った方が、動画の視聴者になってくれる人たちが自然と集まってくれるので、他のツイートをしたり、フォロワーの人たちや視聴者と絡むのを別のアカウントで行うというのも宣伝の上では有効だったりする。
もちろんアカウントを誤って誤爆ツイートをしたりするリスクもあるし、単に管理が面倒だという問題もあるため、特に作らないという方針の人も普通にいる。
(そもそも日常的なツイートなどをほとんどしない人は作る必要がない)
しかし、戦略的にYouTubeのチャンネルを運営していくなら、こういったスタイルも検討していいかもしれない。
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